ほのぼの日記

教育業界に勤めています。学生時代は数学とアカペラに励んでいました。何となく考えていることや日々の体験をほのぼの更新するブログです🙋‍♂️

「自尊心」とは自分に向けられた愛を大切にして守るということ


僕の母の言葉です。


僕はこの言葉が大好きです。





自尊心とは周囲の愛を受け止める精神そのもの。


母は大切なことを沢山教えてくれました。


僕を丸ごと愛してくれました。


無条件の愛。


こんなに安心できるものはありません。




                  • -



母はある時、小学生の僕に言いました。


「お母さんの1番の夢は何だと思う?」


当時パンを家で焼いて車で売って回っていた母。


「パン屋さん?」と何気なしに僕は聞きました。


母は言いました。




「お母さんの1番の夢はね、お母さんになることだったのよ。亮瑛が生まれてきてくれて本当に嬉しいの。」




小学生の僕は「ふーんそうなんだ〜」と呟きました。