ほのぼの日記

教育業界に勤めています。学生時代は数学とアカペラに励んでいました。何となく考えていることや日々の体験をほのぼの更新するブログです🙋‍♂️

大好きな言葉

皆さん、こんばんは!🌙

仕事帰りのビールをどうしても我慢できないりょーえーです。(誰か助けて)



またまた久しぶりの投稿になりました!

短めですが、今日は僕の大好きな言葉について書いてみようと思います!





皆さんはアルフレッド・アドラーを知ってますか??

フロイトユングとはまた違った考え方をもつ心理学者で、彼の提唱した価値観はアドラー心理学という呼び名で今日、様々な書籍となって世に浸透しています。



アドラー関連の書籍でおそらく最も有名なのが「嫌われる勇気」だと思います。

僕はこの本から、考え方や人生観など有りとあらゆる大切なことを学びました。

目から鱗の内容が盛り沢山で、是非一度読んでみて欲しいです!


↓こちらから購入できます!🙆‍♂️
https://www.amazon.co.jp/dp/4478025819/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_FZAT6J9TCGPDH55D20KQ


そんなアドラーさん、数え切れないほどの至言があります。

選び出したらキリがないんですが、その中でも僕が特に好きな言葉がこちらです!



--------------------

「我々は経験によって決定されるのではなく、経験に自分が与えた意味によって決定される」

--------------------



深いなぁ。

いい言葉だなぁ。

全く同じ経験をしても、それに自分がどんな意味付けをしたかでいくらでもその後の結果は変わってくる。

これ、実際に生徒と話す時なんかもよく思うことなんです。



--------------------

模試の成績をもってきてめちゃくちゃに落ち込んでいる生徒。

話を聞いてみると、どうやらマークミスしててかなり点を落としてしまったようです。

暗いムードですが、例えばこんな風に言ってみると、生徒の顔も徐々に晴れてきます。

「今マークミスして良かったじゃん。これが本番だったらどう?一大事だね。あくまで練習なんだからさ、次からミスしない方法考えればいいんじゃない?その機会作りにもなった!一緒に考えよ!」

--------------------



捉え方一つでいくらでも結果は変わってくる。

「失敗は成功のもと」なんてよく言われますが、そもそもそう思えるかどうかは自分次第です。

そこに是非気づいて欲しい!!



生徒にとっては本当に些細なことです。

でもこういう目に見えない部分ほど実はとても大事で、そこをサポートする人ってなかなかいなかったよなぁ〜て思うんです。

日々頑張ってる生徒たちを少しでもモチベートして、今に集中できるようにする。

面談後に笑顔でまた勉強しにいく生徒たちを見てると、こんなに楽しい仕事はないなって思います。





ちょっと話逸れちゃいましたが、きっとどんな仕事でもこの考え方って応用できるんじゃないでしょうか。

他にも沢山の名言があるので、以下のサイトから是非見てみて欲しいです!

https://meigenkakugen.net/%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%bb%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%a9%e3%83%bc/





--------------------

というわけで、今日は僕の大好きな言葉について書いてみましたー!

皆さんの好きな言葉もよかったら教えてください!

また気が向いたらほのぼの投稿していきます💪

最後まで読んでくださってありがとうございました😊