ほのぼの日記

教育業界に勤めています。学生時代は数学とアカペラに励んでいました。何となく考えていることや日々の体験をほのぼの更新するブログです🙋‍♂️

人の力

皆さんお元気ですか?



物凄く久しぶりの投稿だぁ〜

僕は現在、愛知県は名古屋市に在住です!

社会人1年目、日々経験の毎日で充実した時間を過ごしています🙆‍♂️

本日は4連休の最終日!

何となく久しぶりにブログを書こうと思い、考えを巡らせていました。





さて。



今日はずばり、"人"について最近思っていることをまとめてみました!

え、急に何?どういうこと?哲学?

ご安心ください、そういうやつじゃないです笑

ざっくりいうと、ありとあらゆるものが機械化してきた今の時代、改めて人って大切だなぁと思ったというお話!です!🙆‍♂️





話は少し前に。

5月の初旬頃、熊本での学生時代によく通っていた服屋さんから一本連絡を貰いました。

コロナが本当に大変な昨今、名古屋で安易にショッピングするのもやはり憚れます。

そんな僕の状況を踏まえ、その方は私に服紹介をしてくださりました。

それがもう本当に素敵で、私の体型や好み、ブランドなどを踏まえた"何となく好きそうな服"がズラリ。

個人LINEが僕専用の通販サイトに早変わりです。

そして一つ一つが本当にどストライクなんですよね笑

よく分かってくれてんなぁ、と感動まで覚えました。



それから定期的に連絡をもらい、サービスも有りで何着か購入させてもらいました。

電話で話してみると、僕のように熊本から他県に行ったお客さんたちは殆ど全員が同じような状況らしく。

洋服欲しいけどコロナ大変だしなぁ、でも実際やっぱ行ってみて好きか確認したいし、

そこに現れた救世主!

「この人なら自分で見なくても感じ分かってくれてるし、安心だ!」

皆きっとそういう思いだったと思います笑

何でも、その服屋さんはコロナ期に入って個人の売り上げが逆に上がったらしいです笑

すげぇな笑



こんな商売、機械にできるのかな。

ふとそんな風に感じました。

やっぱり人って大事だし、そこには何とも言えない温かさがあるんですよね。

コミュニケーションが如何に大切か改めて感じたなぁ。



服屋さんもそうですが、飲食店や美容院にしても、この情報社会の中で自然と淘汰され、行く前からある程度クオリティが分かっている。

そんな状況下で効果を発揮するのは、"人"の力ですよね。

その人が居るからそのお店でご飯食べたいし、そこで髪を切りたい。



先日行ったとあるラーメン屋さんは厨房が丸見えでした。

そこで繰り広げられる芸術品の手捌き、無駄のない一連の動作。

ラーメンを堪能してもらいつつ、お客さんへの最小限の配慮と声かけ。

そこには確かな感動がありました。

そして文句無しの旨さ。

これは通いたくもなる。



学生時代、アカペラに励んでましたが、そこでも確かに人の力はありました。

その人が本当に素敵で好きだなと感じるグループ。それでもって演奏のクオリティも凄く高いとなりゃあ、絶対ファンになります。笑

そこまで演奏がすごい!と感じない時でも、MCが破茶滅茶に面白い、人柄が素敵、そんな風に感じるグループはやっぱり凄く好きになるんですよね。

少なからず僕はそうでした。



少し前に比べてアカペラグループもめちゃくちゃ増えた。

そんな中、結局最後に物言うのは、その人の素晴らしさとかアイデンティティとか、人間味だなぁと。




僕は現在教育関係の仕事についていますが、本当に人の大切さをひしひし感じます。

教育ってまさにそうです。

この人だから話聞きたいって思ってもらえるかどうか、そこが本当に大切だからこそ、自己成長や思い遣りの心、人間力を高めていくことが凡ゆる根幹となる。

根本から自分自身をよりレベルアップさせ、表面的でない、しっかりと根を張っている人間になっていきたい。



些細な服屋さんとのエピソードを通して、そんなことを改めて思った今日この頃でした。





よっしゃ、明日からまた仕事頑張ろー!

しかしながら、社会人になって時間の有り難みに気づかされる毎日です、、笑

ほのぼのと更新するこのブログも、気づけばあまりにも、ほのぼのし過ぎてました。笑

よし、今日からはもう少し定期的に投稿しよう!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!😊