ほのぼの日記

教育業界に勤めています。学生時代は数学とアカペラに励んでいました。何となく考えていることや日々の体験をほのぼの更新するブログです🙋‍♂️

背中に抱きしめる

こんにちは。

 

アカペラの練習で福岡に向かっています。

高速バス車内での更新です。

 

 

 

今回は大好きなアーティストMr.Childrenの楽曲から、大好きな歌詞をご紹介したいと思います。

 

 

ミスチルの「ロードムービー」という楽曲です。

- YouTube

 

 

 

オートバイに乗って何処かへ向かう恋人2人を歌っていて、その情景と2人の関係性を照らし合わせているような曲だと思います。

 

特に好きな歌詞がこの部分です。

 

カーラジオも無くそしてバックもしないオートバイが走る

ただ君の温もりを その優しい体温を

この背中に抱きしめながら

 

道を走っているオートバイとそれに乗っている2人。

オートバイを運転する男性の後ろに女性が座っていて、その女性が男性を抱きしめている絵が浮かびます。

気になるのは「この背中に抱きしめながら」というフレーズです。

男性目線で言えば女性から背中を「抱きしめられている」はずですが、「抱きしめる」という表現をボーカル桜井和寿さんはされています。

 

抱きしめられているんだけど、背中に感じる君の温もり、体温を僕も抱きしめているんだっていう愛情表現じゃないかなと思いました。

 

少し表現が変わるだけで歌詞ってこんなにも深みが出てくるんだなぁと感じます。

 

ミスチルって曲を聴けば聴くほどこういった気付きが得られることがよくあって、本当に面白いです。

 

 

 

 

 

ということで、今回は大好きな歌詞の紹介でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

それでは!